<< 石釜 始動!(ピザ編) | main | 天気がいい〜。 >>
2010.04.30 Friday

石釜 始動(燻製編)

0
    燻製の前に、窯の温度が高すぎるので、こんなものを焼いてみました。



    そうです、焼き芋です。

    これは簡単!

    焼けるのを待つ間に、燻製の準備。

    前の日に漬け込んだあった食材を、塩抜きしたり、乾燥させたりの作業。




    日陰で以下を乾燥させてます。


    と、その頃焼き芋が完成!

    いい感じ〜〜〜。

    石焼芋と同じだ〜〜!

    うまい!・・画像なし・・。




    うわっ!あっちぃ〜〜〜!

    まだまだ温度が高すぎ・・。

    墨を取り出しちゃわないと・・。



    今回燻製に挑戦する具財は、しゃけ・ほっけ・たまご・チーズ・いかです。


    温度も調度良くなってきたので、早速。



    まずは、高い温度で燻製するものから。

    しゃけ、ほっけ。(一番上の燻製室へ)

    煙突をふさぐのを忘れずにっと。

    その後、たまご〜いか〜チーズ〜。

    さくらのスモークウッドにざらめを乗せて、点火!


    出来上がる頃には、夜になってしまいましたが、いい感じ〜!


    いい色〜、でも、すぐには食べられません!


    熟成時間が必要です。残念。


    冷蔵庫で一晩熟成〜。



    ・・・・・・・・・・・。



    よ〜し完成!


    では、試食。


    結果。


    ほっけ まーまー(普通の焼いたホッケ?)
    しゃけ OKうまい!
    いか  ん〜なかなか
    たまご 結構うまいけど、温度が高すぎたかな?
    チーズ これもなかなか、濃厚になった感じ!

    今回はしゃけが1番うまかったかな〜。

    子供達にも好評。

    燻製のが奥が深そうです。

    また挑戦して、石釜を極めたいと思います!!


    沢 田 木 工 建 設
    沢田建築設計事務所
    木楽工房
    新築・増築改築・リフォーム・エコポイント・長期優良住宅
    常総市・下妻市・つくば市・守谷市・つくばみらい市・坂東市




    ランキングに参加中です。

    どーかひとつ、ぽちっとお願いします汗
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM